どんど焼き

昨日は成人の日でしたが

全国各地で多くの自治体が成人のお祝いの式典を延期、中止されました。

懐かしい友達との再会の機会を失った新成人にご同情するとともに

大人の仲間入りされたことをお祝い申し上げます。

 

さてそんな昨日、当店が営業しております中野市西町地区では、毎年恒例のどんど焼きが行われました。

こちらも市内で中止された地区もあったようですが

西町区は例年より来場者は少なかったものの、盛大に開催されました。

 

202111220433.jpg20211122050.jpg202111220726.jpg

 

だるまや、お正月飾りを燃やし、その火で焼いたお餅を食べると1年間健康でいられると言われてまいます。またこの煙に乗って歳神様が帰る、とも。

 

燃え盛る炎にたくさんのだるまが焼かれている光景は、馴染みのない方からすると異様なものに見えるようです。私たちは地元に昔からある風習なのでなんとも思いませんが、言われてみれば確かに…

 

毎年、この行事が終わると

「本当の本当にお正月気分は終わり。」という気がして

しっかり働かなければ、と思うのです。

202111220545.jpg202111220626.jpg202111220652.jpg