おはようございます。
いよいよ朝晩涼しくなってきて、お布団の気持ち良い季節となりました。
さて皆様 10月2日より公開となりました映画
「浅田家!」をご存知でしょうか?
富士フイルム様からポスターが届いたので、店頭に掲示しております。
この映画で二宮さんが演じている、写真家の浅田政志さん。
昨年、写真館団体の勉強会で浅田さんをお招きし、講演を聴かせていただきました。
この映画の原案となっている二冊の著書も合わせて、ネタバレにならない程度に少しご紹介させてください。
2009年に木村伊兵衛賞を受賞した、写真集「浅田家」は
消防士、ラーメン屋、ロックバンド、極道と
様々なシチュエーションや職業に浅田さんと浅田さんのご家族がなりきって撮られた写真で構成されており、大変ユニークです。「家族写真」でありながら「壮大なネタ写真」とでも言いましょうか(笑)
この写真集の写真も、浅田さんが普段お仕事で撮られる写真も、写真館が撮る写真とはもちろんジャンルが異なりますが
「何か面白いことをやってやろう」という意志の大事さをすごく感じ、見習いたいものだと強く思いました。
ちなみに、その時いただいた浅田さんのお名刺には
野球のユニフォームを着て、たった今打球をトンネルした瞬間の自分の写真が印刷されています(笑)
もう一冊、この映画の原案となっている「アルバムの力」は、東日本大震災で被災した東北の、避難所の写真洗浄のボランティアや写真を管理している施設を回り、そこで活動する人たちを取材した記録です。
瓦礫撤去作業の折、ボランティアの方は写真を見つけると、その家の道路に面した一箇所に集めて置いておくように自然となっていったんだそうです。やがて各地域で何らかの施設が「写真を保管しておく場所」として定められ、そこに集められた写真はボランティアの方によって洗浄・保管され、持ち主が取りに来るのを待つ、という風になっっていったんだそうです。
改めて自分の仕事がなんなのか考えさせられるし、これからずっと考えていかないと思わせてくれた本であり、浅田さんの講演でした。
この二冊が原案となった映画「浅田家!」
笑わせてくるのか、感動させてくるのか!
出演者も豪華ですよね~ 楽しみで仕方ありません!
来週にでも見に行こうと思います!
それでは皆様
良い週末を!