人形供養祭

JA虹のホールしゃぼん玉館さんで行われた

「盆提灯・人形供養祭」に行ってまいりました。

写真館には、撮影時にお子さんの気をひくためにたくさんのぬいぐるみがありますが

キャラクターものは流行り廃りがあり

最近のキャラクターだと思って「これなーんだ?」なんて出すと、お子さんにぽかーんとされてしまったり(汗)

そんなお勤めを終えたぬぐるみたちを持って行って、地元のお寺さんのご住職様にお経をあげていただきました。

会場には本当にたくさんの人形やぬいぐるみが。どれもだれかの大事なものだったのかもしれませんね。

そういうものほど、処分しようと思った時にぽいっと可燃ゴミに捨てるのは抵抗があります。

気持ちの問題ですが、気持ち良く手放せるこういった行事を行っていただけるのは

本当にありがたいなぁと

JCで思い出深い役職を終えた時に、その名刺をどんど焼きで燃やした私は、思うのであります。